MogLog

メモというか日記というか備忘録というか

Android Studioでのアプリ開発時の文字化け対策メモ

Android Studioを使って開発をしていたところ、logcatやアプリ内で日本語が文字化けしていることに気がついたので、それの対応までのメモ。


1.LogCat上に出力した日本語の文字化け
これに関しては以下の記事どおりに実行したら治った
Android Studioでビルドしたら日本語が文字化けする件

2.アプリ内の文字化け
logcat上の日本語出力は正常になったのだけれど、アプリ内の文字が依然として文字化けしていた。Toast.maketext()などを使って出力しても、DBから取得して出力しても、全て文字化けしていた。

端末の設定とかDBの文字エンコーディング設定とか、色々調べてみたけれど解決策が見つからない。そこで、それまでは実機(Nexus7)を使って開発していたのだけれど、エミュレータだとどうなるか確認してみたく、エミュレーターでアプリを起動してみた。すると日本語が正常に表示されていた。

よくわからないが、再び実機で起動してみた。しかし依然として実機では文字化け状態。

なので実機のアプリを一度アンインストールして、再びアプリをインストールしてみた。すると日本語が正常に表示されていた。

文字化けの原因がわかっていないので、モヤモヤするが一応記録として残しておく。